3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

3-D30(D18) プラノバールで嘔吐

本日はプラノバール2日目💊

昨日の夜、ベッドに入るまでは全然良かったのにいざ寝ようと思ったらなんとも気持ち悪くなってきて、結局0:30頃トイレに駆け込んで嘔吐。

 

吐き気どめ一緒に飲んだのに...

 

昨日の診察でチラッと見せられた自己注射、ゴナールエフについて少し調べた事を書いていこう✏️

 

 

ゴナドトロピン療法は、ゴナールエフ等の自己注射を行う。排卵率、妊娠率共に高く非常に有用だが、時に卵巣過剰刺激症候群、多胎妊娠等の副作用がある。また、保険(体外受精の場合は自費)がきくが、費用が高額となる。

 

この後に及んで特に多胎妊娠は望んでいないものの、排卵数が多ければ着床率も上がるからこれは素敵💓

 

怖いのはOHSS。

 

でもクロミッドよりも高い排卵率があるからそこはやっぱり捨てがたい!

 

クロミッドは脳の下垂体に働きかける飲み薬だけど、ゴナールは直接卵巣を刺激する注射剤。

期待も膨らむ。

 

前回のクリニックで、血液検査の結果を知らされた時に"この数値ならクロミッド1錠でも効くと思うから"って言ってた同じ口から"クロミッドが効いてないから一回リセットしましょう"って発言は問題じゃないか??とも思ったりするけどどうしようもない。

 

費用について、いつもは2000円いかないくらいだけど次は10000円前後掛かると言われた。

 

注射の量によって金額に差があるみたい💰

 

仕方ないよね、体外受精とかに比べれば安いものだしずっと同じ治療を続けていくよりは効果があるかもしれないし。

 

 

強制リセットは悲しい事だし、なんならモチベーションとしてきた夫の誕生日に妊娠報告できればなんて夢はあっけなく散ったけれども、薬を飲んで高温期になるはず。

 

どのくらいまで上がるのかが唯一の楽しみ。

 

夫には、次の周期から自己注射をしないといけないことを伝えた👨🏻‍🦱

クロミッドが効かないからっていう理由も添えて。

 

最後に基礎体温🔻

f:id:tsukaayu:20200421082413j:image

36.85!高温期っぽい!

 

低温期がいつも36.65くらいだからもうちょっと上がって欲しい所だけどまだ1日飲んだだけだしね。