3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

4-D34(H3) デュファストン3日目

今日は高温期3日目🗓

 

先に基礎体温🔻

f:id:tsukaayu:20200608071149j:image

 

上がったぁぁあああああああ!!!

 

デュファストンは体温を上げる作用は弱いからこれは自分のホルモンが頑張ってくれてるって事でいいんだよね?!

 

しかも36.8度ならぬ36.9度台!!!

嬉しいー😭😭😭

 

明日以降も続いてくれるといいんだけど...

 

 

考えた末、フライング検査は高温期11日目の16日からする事にした。

 

一つ前の記事で、デュファストン服用時の新たな疑問を書いて今日は続きの回答を書こうと思う。

一般的に低温期と高温期で0.3度以上ないといけないって言うけど、デュファストンは体温を上げる効能が弱いからその基準はいらないんだそう。

あと、妊娠の判断基準の一つとして高温期が17日異常続くっていうのがあるけど少なくとも服用中はバシッと体温が上がらくてもおかしくなくて、着床すると自分の本来のホルモン(体温上昇も含む)も出てくるからそうすると上がってくるんだそう。

ただ上がる時期が妊娠検査薬が反応する時期と同じくらいかもしくは少し遅いくらいだから、なんとも言えないのだそう。

 

 

ふむふむ🤔

つまり今周期の自分の場合は、+0.3度も気にしなくて良いし高温期が何日続いたってのも気にしなくていい。

 

妊娠したと判断する物が検査薬しかないわけだ。

だって基礎体温表も無意味みたいなものだし。