3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3-D36(D24) プラノバール8日目

昨日からお腹は空くのに食欲がない時がある。 ということで本日はプラノバール8日目 毎日、何かしらの副作用を感じてるけど昨日は夜の下痢 あとは唾がダラダラ溢れてくる。 つわりみたいな感じ(実際のつわりはこんな可愛いレベルじゃないけど) そのせいで毎…

3-D35(D23) リセット待ちは準備段階

プラノバール7日目 半分を過ぎた。 プラノバールを飲んでからおりものが増えてるけど、薬の中の卵胞ホルモンが原因っていう記事くらいしか見つけられなかった。 プラノバールは中用量ピルだけど、卵胞ホルモンが中くらいの配合量だから"中"用量と呼ぶのだそ…

3-D33(D21) プラノバール5日目

今日はプラノバール5日目 生理が近づいてるはずなのにおりものが日に日に増える。 茶おりじゃなくて酸化した後なのか黄色っぽい色 プラノバールは服用を終えて3-6日で生理が来るみたい。 吐き気の副作用はマシになったものの、下腹部が重かったり時々傷んだ…

3-D30(D18) プラノバールで嘔吐

本日はプラノバール2日目 昨日の夜、ベッドに入るまでは全然良かったのにいざ寝ようと思ったらなんとも気持ち悪くなってきて、結局0:30頃トイレに駆け込んで嘔吐。 吐き気どめ一緒に飲んだのに... 昨日の診察でチラッと見せられた自己注射、ゴナールエフにつ…

3-D29(D17) 強制リセット

ついにやってきた卵胞チェック! 今回は2回目になる。 前回のおさらいをすると、卵胞は10.7mmで子宮内膜は8.5mm。 卵胞は1日2mm大きくなると計算して今日で22.7mmの予定。 内膜は前周期で1日0.7mm厚くなっていったのを手本とすると12.7mmになる。 前周期の排…

3-D28(D16) 排卵痛??

昨日の夜、突然やってきた脇腹の痛み。 これは私にとって排卵痛と同じ痛み!! まさか、明日クリニックだけどそれよりも早く排卵するのか?!と期待を込めて一応、昨日の夜にタイミングを取った。 でもタイミングとった後には痛みが薄れ始めてきたから排卵痛じゃ…

3-D27(D15) 基礎体温が安定

クリニックまであと2日 日にちが短いとポテンシャル上がる⤴️ 卵胞がどのくらいか、内膜がどのくらいか気になる️‍ 大きさが分かったら、1日あたりどのくらい成長したのか計算もしないとなぁ。 クリニックがD17だから、そこで排卵できればいわゆる一般的なD14…

3-D25(D13) 低GIの食事を意識

血液検査の結果からもPCOSが確実となった訳だけど、インスリンとの関係性は少し調べただけでもたくさん出てくる 薬以外にどうにか自分なりにできることはないかと考えた結果、低GIの食事を心掛ける事にした 朝ごはんからがっつり食べる派なんだけど、とりあ…

3-D24(D12) 結果の振り返り

卵胞チェックまであと5日 前周期ではD15で内膜が5.8mmだったけど今回は昨日の時点(D11)で8.5mmだったなんて大進歩! 今のところ内膜の厚さには困ってないけど、クロミッドの副作用で薄くなりやすいのは代表的な例だからありがたいことだ☺️ 卵胞の大きさは昨日…

3-D23(D11) 卵胞チェック1回目

ついに来たクリニックの日 前回やった血液検査の結果と卵胞チェックをしてもらった‍⚕️ 今日は先に基礎体温を載せる やっぱり少し下腹部の重い感じがするから期待できればいいなと思いつつも、出血が止まってからまだ9日目だから排卵できたとしても内膜の厚さ…

3-D22(D10) 育児とヘアスタイル

ついに明日が卵胞チェック! ちゃんと忘れずにクロミッド飲んだし、育ってくれてるといいな。 今、髪を伸ばしていてやっとボブくらいになったのだけれど切りたい欲がふつふつと湧いてくる。 ショートも良いんだけど、縛れないから育児の邪魔になるから切れな…

3-D21(D9) 子宝祈願へ

昨日は愛知県新城市の阿寺の七滝へプチお出かけ。 自粛中だけど子供を家の中にずっと閉じ込める訳にはいかないし、なんなら近所の公園より人口密度低い。 子授けの観音様もいるという事もあって家族みんなで大自然へ。 左の上にあるのが観音様。 もちろんお…

3-D20(D8) 出血の終わりに感謝

クリニックまであと3日 昨日でクロミッドを飲み終えたけども、今までの経験から生理中から飲んでも効果がない事がほとんどだったから、卵胞チェックでちゃんと育ってくれてるか心配... でも出血が止まっただけで十分。 D14でもう生理が来た時の生理中と言っ…

3-D19(D7) クロミッド5日目

だいぶ出血も収まってきて、昨日は量も少なくてずっと茶おりっぽい感じだった。 まさに生理の終わり頃って感じで。 振り返るとやっぱり前の生理はおかしかったんだと感じる。 そして今回はD14で生理で、凄い早いけど生理なんだ。 ここ数日、不妊治療を少しお…

3-D18(D6) クロミッド4日目

ふと空想してみた話を。 もし私が自然妊娠できて、いわゆるつわりが来て初めて気づいたってパターンが通用するなら。 そのくらいの心構えと言うか、心構えなんて必要ないくらいでいられるのが一番ノンストレスなんじゃないかと思った。 諦める訳じゃないけど…

3-D17(D5) クロミッド3日目

クリニックまであと6日 本日はクロミッド3日目 来週の卵胞チェックは14日なのだけれど、なんと夫が14,15,16と3連休!! 14日に点鼻薬がさせるくらい卵胞が育ってくれていれば、なんと絶好のタイミングのチャンス! 前周期では、卵胞チェックから11日後で28mmと…

3-D16(D4) クロミッド2日目

今日はクロミッド2日目 昨日の夜から飲み始めてる。 クリニックまではあと7日 排卵していないと分かったからアイスノンを再開する事に。 今周期は生理が3日来たあと1日来なくてその後ちょっと出血で5日間で、いつもより短いしなんなら1日空いたからおかしか…

3-D15(D3) 血液検査/クロミッド1日目

待ちに待ったクリニックの日 やっとだ... 昨日の夜に謎の下痢に襲われたけど、なんとかなった。 先生に伝える事をあらかじめリスト化 ・排卵したと言われた場合には、2周期連続で高温期が1週間なかったことが心配 ・生理が始まった日は聞かれると思うけど、…

3-D14(D2) 生理再開

ついに明日まで迫ったクリニック 長かったなぁ ここまでくるとあとは時の流れに身を任せるだけだからいいんだけどね。 未だに脇腹痛が時々あるけど、あくまで時々なんだよなぁ。 明日全てがわかる! 昨日の15時くらいにトイレに入った時に、ふと見ると出血が…

3-D13(D1) 自分に正直でいる

クリニックまであと2日 下腹部の重たい感じはないんだけど、時々脇腹が痛むんだよなぁ。 少しは自力で卵胞を育てられてる証拠なのかな。 だったら飛び上がるほど嬉しいのに。 昨日のブログの続きみたいになっちゃうけど、妊娠を報告してきた友人、残念な人だ…

3-D12 友人の妊娠報告

昨日のブログにもあるように、まさかと思ったけどやっぱりそうだった。 そう、友人の妊娠報告。 聞いてもいないのに言ってくるのはなぜ?? 不妊治療してる私を差し置いて自慢したいって事?? 前回もそうだったし、悪意すら感じる。 微塵も嬉しくないし、おめで…

3-D11 アイスノン再開

クリニックまであと4日 長いー 昨日、体温が急に高くなって結局排卵検査薬をしてみたけど陰性だった。 もしかしたら、もしかしたらだけど排卵したならと思って夜はアイスノンなしで寝ることに で、基礎体温表がこれ 36.61。高めの低温期に戻る。 ってことで…

3-D10 服薬なしで排卵前の前兆?

クリニックまであと5日! そしてリセットしてからの日付が今日から2桁に 昨日の夕方過ぎから左の脚の付け根が痛み出して、その後左脇腹にも痛みが。 前の2周期はどちらとも排卵前から排卵日にかけて左の脇腹の痛みがあったからもしや排卵日が近いのか?!と期待…