3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

2020-01-01から1年間の記事一覧

7w0d 心拍確認

2回目の産婦人科 今までよりマシなつわりだけど他の人より十分酷い。 この時期に平然と過ごせる人って身体どうなってんの... 結論から言うと心拍が確認できました。 赤ちゃんは9.4mmで順調に育ってくれているけど、点滴に通うように指導を受けた。 "脱水で…

5w2d いざ産婦人科へ

1人目と2人目を出産した産婦人科へ分娩予約も兼ねて胎嚢確認へ その前に、最後のラッキーテスト排卵検査薬でチェック! 画像いきます 逆転陽性がばっちり! 尿をつけてから終了線より先に判定線が見えてた さて、では本題へ。 コロナウイルスの影響で基本的に1…

5w1d 鍼灸院に妊娠報告

今日は5w1d 明日は産院へ再度、胎嚢確認をしてもらう予定。 保育園のお迎えを済ませ、お盆休みを終えた鍼灸院へ2週間以上ぶりに行ってきた。 早く報告したいなぁと思ってたけど、やっと今日できた! あと、3人目のつわりは今までとちょっと違って、早朝錯覚が…

4w5d 胎嚢確認!

1人目と2人目の時は4週目からつわりが始まってたけど今回はどうなんだろうか? 最初は食欲がない(吐き気はない)から始まって、最終的に点滴で24時間過ごさないといけない日々まで行き、大体3ヶ月間まるまるは動けない状態になる。 今回も同じとは限らないけど…

5-D62 高温期17日目

妊娠しているかどうかの大きなボーダーラインである高温期17日目 ここずっと計ってなかった基礎体温を試しに計り始めて3日になる。 一昨日は36.92、昨日は36.94、今日は37.05! 最近、早朝起床が止まらなくてそれでも大体6:00くらいなんだけど今日なんて4:30⏰…

5-D60 高温期15日目/検査薬比較

年子の定義っていろいろあるみたいで、生まれ月によって学年が2つ違う事もあるみたい。 2番目の子と3番目の子は2学年差になるけどうちは3人年子と言って良さそう もう年子へのこだわりは捨てたからいいんだけどね。 クリニックまであと4日 まだ胎嚢は見えな…

5-D59 高温期14日目

生理が3週間来なかったら来るようにクリニックから言われてるけどちょっと早めに行く事にした 17日の月曜日に行ってくる。 分娩のクリニックは別になるんだけど、すごく人気だからそれは21日に行く‍♀️ 1人目も2人目も妊娠悪阻でつわりが酷くて、これって全体…

5-D58 高温期13日目/フライング検査

まず、ここまで高温期が続いた事に感謝 今日は高温期13日目 明日は生理予定日だ。 フライング検査をやってみたいけども、やっぱり陰性だった時のショックが怖くてなかなか手が出ない...。 どっちにしても最初はラッキーテストの排卵検査薬でフライングしてみ…

5-D56 待機児童問題が解決!

久しぶりの更新✏️ なんとコロナの影響で1組の入園キャンセルができ、そこに滑り込める事になった! ということで10月から職場復帰となりそう。 それまでに妊娠してなかったら、仕事とクリニックに保育園にバタバタした日々になりそうだけどまぁ仕方ないよね。…

5-D44 卵胞チェック6回目(エコー画像あり)

ゴナールエフを1ヶ月以上連日投与して今日はD44の6回目の卵胞チェック 今周期のおさらいから 6/15-6/23 生理 6/22-7/6 ゴナールエフ25単位 7/7-7/17,19 ゴナールエフ37.5単位 7/18,7/20 ゴナールエフ50単位 7/22,24 ゴナールエフ37.5単位 7/21,23 ゴナールエ…

5-D39 無給で妊活をすることに。

職場復帰予定が10月で、それまでに授かれていなかったら通うのが大変になるなぁ...と思っていたけど待機児童になり来年の4月まで延長しそう 妊活ができる期間か6ヶ月間延長されたのは嬉しいけど、半年間収入がゼロになるから嬉しいばっかりじゃ済まない。 な…

5-D38 不妊治療中に読むエッセイ

2回目になる本のご紹介ー 前に本を紹介した時と書いてる人が同じなんだけどいくつか気にいるページもあったから載せておく。 これはまだ購入はしてなくて図書館で借りてきた時の物なんだけど、妊活で精神的に苦しい人にお勧めしたい一冊 いくつかのトピック…

5-D37 卵胞チェック5回目(エコー画像あり)

前回、D33で内膜が5.6mmの卵胞が7.7mmでゴナールエフを50単位と37.5単位を連日交互に打ってその結果が今日 ふと思ったんだけどね、今周期のゴナールは起きてすぐ打ってたのよ。 前は朝ごはんを食べた後に打ってて。 今周期は量をかなり打ってるのに全然卵胞…

5-D33 卵胞チェック4回目(エコー画像あり)

昨日は4回目の卵胞チェック 前回の卵胞チェックから更に1週間37.5単位でゴナールエフを打った結果が今日分かる。 総計的には24日連続で毎日ゴナール打ってるんだけどね...。 この前はゴナール本体の単位が450から900になったからお会計が15000円だった... …

5-D32 体外受精についてPart3

移植までしないと助成金が出ない事が判明し、夫婦で話し合った結果、来年の自分の誕生日まで約1年間はタイミングで様子を見ようとの結論になった 市の不妊カウンセラーさんとカウンセリングをした時に"納得して治療する事が大切"って言ってたけど確かにそう…

5-D27 体外受精についてPart2

前回の記事で夫に体外受精を反対されて号泣した事を書いて、今日はその後の事。 夫にとっては、自然に任せたいのとまだ下の子が1歳になってないからあと1、2年タイミングをやってみてできなかったらからでも遅くないのかっていう考えがあるらしい(体外受精) …

5-D26 体外受精について

昨日、クリニックでステップアップについて勇気を出して先生に相談した事を書くよ 昨日の先生と私の会話を抜粋 私: 半年タイミング法をやってるけど職場復帰まであと3ヶ月しかないです。ステップアップした方がいいんでしょうか? 先生: うーん、そうだね。あ…

5-D25 卵胞チェック3回目(エコー画像あり)

前回、2回目の卵胞チェックでまったく育っておらず継続してゴナールエフを打ち続けて今日は3回目の卵胞チェック 日月火は夫が出張だから、もし更に排卵が遅れて被ったら今周期の努力が水の泡となる。 これで2本目の注射器が終わるけど、育ってなければ900に…

5-D22 ステップアップすべきか

3回目の卵胞チェックまであと3日 最近、ステップアップについて考える時間が増えた。 職場復帰まであと3ヶ月ない。 タイミングは5周期目だけど半年以上やっててかすりもしてない。 不妊治療の病院って結構サクサク終わるから、なかなか聞きたい事も聞けない…

5-D19 卵胞チェック2回目(エコー写真あり)

ゴナールエフを追加投与で8日間打って、今日は2回目の卵胞チェック ちなみに連日25単位。 昨日の不妊相談で言われた事も忘れずに言わなきゃなと思いつつ、どのくらい育ってるかなぁと思いながら診察室のドアを開ける 前回は小さすぎて計らなかったけど多分4-…

5-D18 市の不妊相談窓口へ行ってみた

今日は、市が無料で行なっている不妊相談窓口へ行ってきた 昨日予約した時に、名前と生年月日を聞かれたんだけど歳が若すぎて、"ご本人様のご相談でよろしいですよね??"って聞かれた。 いや、他に誰が相談するのよwww こういうのが嫌なのよね。 え?若いよね?…

5-D17 不妊治療中に読むエッセイ

今日はゴナールエフ10日目。 久しぶりに本屋さんへ 数日前に別の本屋さんへ立ち寄った時、興味深いエッセイを見つけて、久しぶりに本を読みたいなと思った。 ちなみに、本屋さんで見つけたのは"そのままでいい"という題名で田中久人さんの作品。 これは次に…

5-D16 ゴナールエフ9日目

今日は2回目の鍼灸治療。 ゴナールエフは25単位で9日目 前の記事で、一旦お休みする内容を書いたけどまだ完全に吹っ切れてない自分もいる。 でもうつ状態になってるのも確か。 昨日と今日は夫が休みだけど、市が行ってる不妊相談に行ってみようと思う。 今ま…

5-D14 不妊治療をお休み

今日は将来について今思っている事をまとめる✏️ ここで言う将来はあくまで仕事って意味で。 今は接客業をしてるんだけど、将来は不妊治療のサポートに関わる仕事がしたいと思ってる。 これは3人目を無事に妊娠して出産できたらの話なんだけどね。 今、不妊治…

5-D13 若いからこそ辛い現実

高齢出産と言われる年齢の人からしたら若いっていうのはお金で買えないし羨ましく思われるかもしれない。 それを理解した上で、若い自分の意見を言いたい。 20代前半で不妊治療に長い時間を割くのがどのくらい辛いのかみんな知らない。 若いから何の苦労もし…

5-D12 卵胞チェック1回目

D8から25単位で連日ゴナールエフを打って昨日は卵胞チェック 伝える事としては、生理の量がいつもより多く期間も長かったが大丈夫なのかどうか。 生理が長引いたからきっと1番大きくても10mmはないだろうし、内膜なんてぺらっぺらなんだろうなと考えながら診…

5-D11 妊活治療の為の鍼灸治療

ゴナールエフ4日目 今日は第二子を妊娠した時もやっていた妊活の為のクリニック以外の治療のカウンセリングと施術を体験しに行く。 家から3.5kmくらいだから近くにあって良かった 前に行っていた所は光線療法と骨盤矯正だったけど、今回は個々に合ったメニュ…

5-D8 ゴナールエフ1日目

今日からゴナールエフを開始! 卵胞チェックまであと4日、妊活鍼灸まではあと3日。 前周期で12.5単位で大きくならなくて25単位にしたら10日で14mmくらい成長したから今回は25単位から。 とりあえず余ってる分の4日分を打って金曜日に1回卵胞チェック 夫が仕事…

5-D4 妊活整体を再開しよう

第二子の妊活の時に通っていた妊娠の為の整体と光線療法。 今回はやるまいと思っていたけど、妊娠できるような気配もないしなんなら今までの妊活の中で一番良くない状況。 だから妊活の為の身体作りを再開することに決めた。 今回は前に行っていた所とはまた…

5-D3 基礎体温は本当に必要か

あと5日でゴナールかと思うとなんか早い気もしてきた。 今日は題名にもある基礎体温について改めて考えた事を書く ここ半年くらい毎日基礎体温を計ってきて、毎日一喜一憂してた。 低温期なのに36.8度もある...とか、排卵したのに低温期の体温のままとか、ガ…