3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

5-D3 基礎体温は本当に必要か

あと5日でゴナールかと思うとなんか早い気もしてきた。

 

今日は題名にもある基礎体温について改めて考えた事を書く📝

ここ半年くらい毎日基礎体温を計ってきて、毎日一喜一憂してた。

 

低温期なのに36.8度もある...とか、排卵したのに低温期の体温のままとか、ガタガタしてるとか...

 

で、1日に何回も基礎体温表を見る。

 

妊活自体にも結構疲れが出てきてて、毎周期排卵する事自体が自分にとっては奇跡的で、だからタイミングもばっちり取るのに高温期が10日以上あったことがない。

 

受精できたとしても着床できない。

 

とりあえず、基礎体温を計るのをやめる事にした。

 

1週間やめてみて、やめた方が更にストレスだと感じたらまた再開するけどとりあえず辞めてみようと思う。

 

私が通ってるクリニックは基礎体温表はいらないってスタンスだけど自分の為に計ってただけ。

 

7月の上旬までに排卵がなければ年子の夢は終わってしまう。

あと1回あればいいけど、無排卵で強制リセットの可能性もある。

 

 

10月に職場復帰したら通院がますます難しくなるから10月までには授かっていたい。

年子じゃなくなっても10月までっていうのは譲れないというかなんというか。