3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3-D9 低温期の質を求めて

クリニックまであと6日 ついに1週間を切った☺️ 昨日は久しぶりにタイミングを取った。 溜めすぎるのも良くないから最低でも週に1回はタイミングを取りたい所。 引き続きアイスノン作戦を実行中で本日はD9なり さて、基礎体温はどうなっているか 36.47で昨日…

3-D8 生理の振り返り

今周期の生理の振り返りから。 3月23日の朝に始まって、D3の25日の夜にはまったく出血がなくなりD4は1日中出血なし。 なぜかD5に若干再開してそのまま終了。 生理期間の平均は5日間らしいから、別におかしくはないんだけど今まで7日か8日がほとんどでまして…

3-D7 本は不安を煽る

昨日、娘と一緒に図書館へ行ったついでに自分の本も借りてきた 不妊に関する本を借りてきて、家で少し見たけど自分は向いてないなと思った。 本の内容が悪いとかじゃなくて、いろんな事が書いてあるから不安を煽る感じがして途中で読むのをやめた。 ネットだ…

3-D6 生理が再開

クリニックまであと9日。 指折り数えて待つとはまさにこの事だ✋ 不思議なことに今のところあっという間に感じる。 一昨日に丸1日出血がなかったから生理が3日で終わったと思いきや、昨日のお昼過ぎに出血が再開。量は凄い少ないんだけどね。 急遽ナプキンつ…

3-D5 生理が3日で終了

昨日は冷えピタと冷たい枕をしたけど、案の定朝起きると剥がれてたから冷えピタはやめて枕のみでトライ 今までは、高温期ばっかりに気を取られてたけど低温期の質が高温期に発揮されるからやっぱり低温期って大事なんだなと改めて思った。 そりゃ、なにかや…

3-D4 冷えピタ作戦

低温期が高いので36.3度前後にしようと、昨日から夜寝る前に冷えピタと冷たい枕をした 低温期が高すぎて卵子の質が悪い→高温期が1週間持たないのかなと考えた 2人目を産むまでは低温期が高くなることなんてなかったのになぜなのかはわからない。 調べると、…

3-D3 低温期か高いのはなぜ?

今日の体温は36.62。 2人目を産んでからなんだけど、低温期が高い。 体質が変わったのかなんなのか分からないけど、低温期がちゃんと下がらない事って高温期が続かない事と関係あるのではないかと思えてきた。 2人目を産むまでは、低温期は36.3や、36.4辺り…

3-D2 黄体機能不全の治療法

前周期とは生理前の兆候が違いすぎて理解できない。 眠気も生理前だったからなんだなぁと振り返ると分かる。 前周期は眠気はなくていかにも生理が来そうな下腹部痛があったからわかりやすかったんだけど今回はそれがないしなんなら生理きた今も生理痛ナシ。 …

3-D1 高温期6日でリセット

本日は私たち夫婦が実践している産み分けの現状をご紹介✏️ 2人の子供がいるけどどちらも女の子。1人目は産み分けなし、2人目はなんとなくの産み分けをした。 どちらも排卵日の数日前にタイミングを取って妊娠したから、女の子の産み分けにある代表的な方法に…

2-D32 インプランテーションディップ??

昨日予告した通り、3人目を妊娠したらやることリストを日記の最初のページに書いてるから今回は理由と共に紹介 ・葉酸を欠かさない →今も飲んでるけど継続して忘れずに飲む。 ・外出時はマスク →色々な病気にならないように。今の時期は特にインフルエンザと…

2-D31 高温期5日目

排卵日付近から腰痛が治まらない。 高校の時の部活の影響で、もともと腰痛持ちだから低気圧になったり(台風とか)した時は痛くなるんだけどいつもいつもあるわけじゃない。 それがここ最近は毎日続いてる 下腹部痛がないだけ精神的にはかなりマシ。 あの痛み…

2-D30 高温期4日目

本来なら高温期に入って4日目の今日。 昨日のお昼頃に無事にタイミングを取ることができた。 最中は別に問題なかったのに、その後お昼ご飯を食べている時に徐々に痛みが増してきた。 膣の奥と言うか、子宮の入り口と言うか、よくわからいけど痛い。 挿入が深…

2-D29 まだ上がらない体温

16日に排卵したはずなのに、2日経った昨日も体温が低温期並みで不安だったけど今日はどうか... 排卵から3日以内にぐっと上がれば問題ないらしいけど。 ということで基礎体温表 まだ上がらない... 今日は夫がお休みで、娘の予防接種もある 排卵後のタイミング…

2-D28 体温が上がらない

昨日の夜はタイミングを取らない事にした。 排卵痛も昨日のお昼過ぎから徐々に消えてきて、やはり16日の夜から17日にかけて排卵した模様。 一昨日の基礎体温ぎ36.33で、点鼻薬なしでも排卵していたのでは?と思いつつ昨日は少し上がって36.55だったけどまだい…

2-D27 排卵完了

前に行ってたクリニックではクロミッド2錠でも効かなかったから1錠で効いてくれて本当に嬉しい限りだ。 前は不妊治療専門じゃなかったからか、すぐ強制リセットを繰り返してた。 どちらにしても転院してよかった。 前は排卵させるためにHCGを打って、その後…

2-D26 卵胞チェック2回目

今日は待ちに待ったクリニックの日 あぁ長かった。 クリニックの日までタイミングをとらない予定だったけど土曜日に一回取りました。間隔的には凄く良い時だと思う。 これで土曜までに排卵してくれれば当日のタイミングを狙えるし、頻繁すぎる事もない。 ち…

2-D23 排卵検査薬2日目

クリニックまであと3日となりました🏥 あとちょっとだぁ☺️ 下腹部の違和感はやはりあり、左の骨盤のちょっと上辺りが時々痛む。 基礎体温いきます🔻 続いて排卵検査薬です🔻 陰性でした。 やっぱり追加投与なしでは排卵できないのかなと不安になってきた。 はやく…

2-D22 排卵検査薬再開

クリニックまであと4日になりました クリニックに行く前の最後のタイミングをいつ取ろうか迷っています。 10日の夜に取ったのでクリニックまでもう取らないでおこうか、それともあと1回くらい取っておこうか。 1週間以上はあけたくないっていう気持ちがあっ…

2-D21 フルーツサンドにハマる

クリニックまであと5日になりました 昨日も書きましたが、日に日に下腹部が重くなってきているように感じてとっても嬉しいです! 普通は憂鬱なのかもしれませんが、前回の排卵日に生理痛にすごく似た症状が排卵日の数日前から出始めたので、排卵が近づいてる…

2-D20 卵胞が育っている証?

昨日てクロミッドを飲み終えました! 忘れずに飲めて良かった クリニックまであと6日となり、1週間を切りました 時々、足の付け根が傷んだり、子宮辺りがチクチクするのはちゃんと卵胞が育ってくれている証拠と考えて良いのだろうか... 心なしか日に日に少し…

2-D19 クロミッド最終日

今日はクロミッド5日目で最後の日です ビタミンDのサプリを朝飲むって決めたばっかりだけど、夜に飲んだ方が効果があるという記事を見たので夜に変更することにしました! 葉酸はそのまま朝でいいかなぁ。 クリニックまであと7日です 昨日はお風呂の時に卵白…

2-D18 クロミッド4日目

今日はクロミッド4日目です 明日が最終日だと思うとなんだかんだ5日間過ぎるのが早いようにも思えるけど、クリニックまであと8日もあると思うとやっぱり長い 昨日の19時頃から寝るまで、いつも冷えてる足先がなぜかポカポカしてた ちゃんと卵胞、育ってくれ…

2-D17 クロミッド3日目

昨日の夕方頃から右側の頭痛が地味に不快だったけど今朝になったら治ってた 今日はクロミッド3日目です 5日間の服用だから飲み終わるまではなんだかんだ早いけどそこから排卵日までが長く感じるんだよなぁ... でもでも、17日が排卵予定日だとするとあと10日…

2-D16 クロミッド2日目

昨日の夜からクロミッドを飲み始めました 前回は2週間経つ前に排卵できたので今回は丸2週間経つ前に卵胞チェックに行きます でも次回までまた長いなぁ あと10日もある。 ただ、前回はクロミッドの追加投与2回目で排卵したので今回最初から1錠だとは言えはた…

2-D15 卵胞チェック

待ちに待ったクリニックの日です 今日はD15なのですが、排卵チェックではなくてあくまで卵胞チェックです(これ大事)。 普通の人は今頃排卵するのかと思うとほんと羨ましい。泣けるぐらい羨ましい。 前回から少し日が空きましたが、基礎体温表です もちろん排…