3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

5-D13 若いからこそ辛い現実

高齢出産と言われる年齢の人からしたら若いっていうのはお金で買えないし羨ましく思われるかもしれない。

 

それを理解した上で、若い自分の意見を言いたい。

 

20代前半で不妊治療に長い時間を割くのがどのくらい辛いのかみんな知らない。

若いから何の苦労もしていないと思われる。

お金を払って、時間も払って、肉体的にも精神的にも追い込まれながら不妊治療をして、自分より年上の人が妊娠してるのを見たらどう思うと??

 

なんで私よりおばさんなのに妊娠してるの?って思ってしまう。

 

そりゃその人も色々したかもしれないさ。

でも私もやってる。

 

比べる物じゃないって言い聞かせてもそんなの意味ない。

 

歳がいってても妊娠できてるのに、20代前半の自分はなぜできない??

 

年齢が言い訳と言うか、逃げ道にならない。

もう歳だからって言えない、なのに妊娠できない。

 

言い訳が出来なくなって、現実を見なきゃいけなくなるこの瞬間が1日に何度もやってくる。

 

保育園のお迎えに行く時、買い物をする時、メディアで目にする時、何もない時だって思い出す始末。

ほとんどは私より年上だよ。年下はほぼ見たことない。

 

 

はやく抜け出したい。