3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

5-D27 体外受精についてPart2

前回の記事で夫に体外受精を反対されて号泣した事を書いて、今日はその後の事。

 

夫にとっては、自然に任せたいのとまだ下の子が1歳になってないからあと1、2年タイミングをやってみてできなかったらからでも遅くないのかっていう考えがあるらしい(体外受精)🤔

 

自然に任せたいってのはイマイチ理解できないけど、1歳になってないのに悩むのは早いのではないかっていうのは悔しいけど納得できる。

 

でも確かに1、2年してから体外受精でも年齢的にはまだ若いから良いんだろうけどその時は仕事してるんだよね。

 

だから通院が大変になるのが嫌。

それを言ったら、じゃあ仕事を辞めればいいじゃんって言ってたけどそしたら暮らしていけないから、と反論。

 

 

体外受精って凍結保存できるのが凄く良いと思う。

だからそのメリットも伝えた。

 

自然に任せてできればそれはもちろん良いけど、あと10年してもできなかった時にあの時凍結しておけば良かったって思っても戻れない。

 

だから移植するかは別としてとりあえず受精卵を取っておきたいって。

 

って言ったら、調べてくれたみたいで助成金が出ないと判明...。

(移植までしないといけない)

 

そんなにしたいの?って聞かれても、時間があって若いうちにとりあえず1回でいいからやってみたいっていうのは伝わったかな?

 

保健所に一応電話してみて、凍結だけで助成金が出ないようなら、このまま授からない状態が

どのくらい続いたら体外受精をするか夫に提案しようと思う。

 

個人的には来年の誕生日までだな。やく1年後になってもまだ妊娠してなかったら体外受精をやりたい。

 

今のゴナールエフについても話があって、1人目と2人目はクロミッドで妊娠できたけど今はなぜ違うのか。

 

効き目がなくなってきたからだよと。

 

あとね、最近分かった衝撃の事実なんだけど夫はクロミッド含め今までの服薬は生理を整える薬だと思ってた(現在も)みたい...💊

 

ちょっと違うんだけど、でも"妊娠するため"っていうとこれされも反対されそうで言えない。

 

 

ということで、体外受精Part3の内容は、助成金がでなかった場合にいつ体外受精を始めるのかを夫と話し合った結果を書きます✏️