3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

4-D12 PCOSは自然妊娠できるのか

夫には今周期からゴナールが始まることは伝えてあるんだけども、どちらかと言うと夫は自然な妊娠希望。

 

今まではクロミッドだけだったからまだ不妊治療って感じは薄かったけど自己注射となれば別。

 

そんな事しなくても自然に任せればいいんだよって夫は言うけど、PCOSは自然に任せても排卵できないから時間が無駄になる感覚だし育休が終わったらクリニックに行く時間も今よりはなくなってしまう🏥

 

だから時間のあるうちに授かりたいの!

 

普通の人ならそれでもいいけど私はそうじゃないし、その事も知ってるからもうちょっと理解して欲しいなぁと思ってしまう。

 

ついに明日は卵胞チェック!👨🏻‍⚕️

前周期より基礎体温が安定してるから(昨日は36.7度台だったけど)、もしかしてもしかしてクロミッドもゴナールもなしで育ってくれてるんじゃないの?!と期待してしまうがまぁまずあり得ない。

 

ゴナドトロピン製剤の注射だと、妊娠率は30~40%と「クロミッド」服用よりも高いらしいけど、流産率もやや高い傾向にあるというドクターの記事を見た。

 

流産の経験はありがたい事に1回もないけど、せっかく授かったのに流れてしまうのは悲しすぎる。

 

クロミッドよりも高い妊娠率だと知って、その点は嬉しかった。直接卵巣に働きかけてくれるから効果も高いんだろう。

 

 

最近飲んでるアーモンドミルクを載せとく🔻

f:id:tsukaayu:20200514141216j:image

なんでこれなのかって言われたら、お店にこれしかなかったから。笑

 

あと砂糖不使用の物。

豆乳も飲むなら無調整のものを選ぶんだけど、健康の為ってよりは味が好み。調整豆乳は美味しくないから飲みたくないのと同じでアーモンドミルクも砂糖なしの方が個人的に好き。

 

 

では3日ぶりに基礎体温🔻

f:id:tsukaayu:20200517074856j:image

 

ちょっとグラフが崩れてきたけどまぁ気にしすぎは良くないから!

 

明日の卵胞チェックが楽しみ💓