3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

3-D35(D23) リセット待ちは準備段階

プラノバール7日目🗓

半分を過ぎた。

 

プラノバールを飲んでからおりものが増えてるけど、薬の中の卵胞ホルモンが原因っていう記事くらいしか見つけられなかった。

 

プラノバールは中用量ピルだけど、卵胞ホルモンが中くらいの配合量だから"中"用量と呼ぶのだそう。(知らなかった)

 

プラノバールを飲んでいる間は排卵は起こらないから妊娠する可能性はなくて、なんだか突っ立ってるだけの気分になるけどそうじゃない。

 

ゴナールエフが効くかどうかは分からないからそれは別として、今は次の周期の準備段階。

 

だから無駄な時期じゃないし、次こそ妊娠できるように頑張ってる。

排卵時はどうあがいても卵子の質なんかは変えられないし、ただ排卵という出来事しか起こせないけどその前である今は子宮内を綺麗にしたり下準備ができる時期。

 

この瞬間も頑張ってる自分を褒めなきゃ。

 

 

先生は4周期目にしてクロミッドをやめてゴナールエフにする予定だけど、通常は注射になるまで5-6周期は様子を見る物だし、効果がなくて早めに他の治療法に切り替える判断をしてくれたことにも感謝しなきゃいかない。

 

今日の基礎体温🔻

f:id:tsukaayu:20200426075617j:image

過去最高なんじゃないかってくらい上がった。このくらいあれば低温期+0.3になるし理想。