3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

4-D30 卵胞チェック3回目(卵胞エコーあり)

待ちに待った卵胞チェック3回目🏥

タイトルにもあるように今日はD30。

 

たかが1週間ちょっとなのにちゃんと育ってるのか心配で、不安でたまらなかった。

育っていてほしいけど、育っていない気がする。

そして同じような人がいないかネットを見漁るけど結局何も見つからない毎日。

 

辛かった...

 

まずはおさらい🔻

5/6 リセット

5/18-5/25 ゴナールエフ12.5単位/日

5/26-6/3 ゴナールエフ 25単位/日

 

前回5/26の卵胞チェックでは、左の卵巣に卵胞9.9mm、子宮内膜7.8mm。

 

内膜は排卵時に8mm以上が必要で10mm以上かればなお良い。

 

先に基礎体温🔻

f:id:tsukaayu:20200604094549j:image

 

ここ6日間はすごく安定してる。

 

6月に入って保育園が再開したから、ちょっとゆっくりできるかなぁと思ってる。笑

夫が休みならお昼にタイミングを取れるかもしれないしね。

 

ちなみに前々回の時は卵胞チェックで同じくらいの大きさがたくさんあってクロミッド服用から11日目にして28.8mmがあったからそれを考えると期待してもいいかなぁと思いつつ..。

 

 

なんと24mmの卵胞が一つあった!!!

あぁ嬉しい😢

 

聞いた後手が震えた...。

 

エコーはこれ🔻

ちなみに左の卵巣。

f:id:tsukaayu:20200604100813j:image

 

先生が何を見て言ったのか分からないんだけど、右の卵巣を見てそっちには大きいのがなかったんだけど内膜を見た瞬間に、

 

"おっとー、これはなかなか良い感じだぞ。"

 

と!!!

 

でその後左の卵巣を見て、卵胞があったのを確認して

 

"これは排卵直前まで来てるね。点鼻薬をしましょう。これをやると24時間から36時間後に排卵が起こるから今日か明日の夜にタイミングを取って下さい"

 

心の中で分かりましたぁぁぁあああ!!!!

 

と叫んだ。笑

 

前周期は強制リセットだから関係ないけど、その前と前の前の周期は排卵を起こせてもすぐに生理が来ちゃったからそれを伝えたら、黄体ホルモンの薬も12日分貰えた💊

 

デュファストン。明後日から飲み始める。

 

これで妊娠はしなくとも高温期が続くから精神的には楽になると思う。

 

今日はばーっと書いたから明日また冷静になって考えなんかをまとめる予定ー👋