3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

4-D33(H2) デュファストン2日目

昨日から朝夜と1日2回、デュファストンの服用が始まった💊

 

排卵日は6月5日の予定だけども、その次の日にあたる昨日はまだ体温が上がらなかった📈

 

不安な点がいくつかあったからネットで医師に質問すると、まず排卵があったかどうか不安だった点については、点鼻薬でも大きさが24mmの卵胞なら普通排卵するとのこと。

デュファストンについては、体温を上げる作用が弱いから高温期として基礎体温に出るのが目立たないだけで、ホルモン的には高温期相当になるので、大丈夫。高温期という名前のせいで誤解が多いけど、体温が上がることそのものが妊娠に影響するわけではない。

 

とのこと。

 

うーむ。とりあえず、排卵痛はなかったけど大きさからも考えて排卵できたと考えて良さそう😢

デュファストンについては、体温に反映されなくてもホルモン的には高温期並みになってるから心配いらないと。

 

ん?でも低温期と高温期で0.3度以上ないといけないって言うし、そもそも妊娠の判断基準の一つとして高温期が17日異常続くっていうのがあるよな...と新たな疑問が。

 

その回答は次の記事で書こうかな✏️

 

 

では基礎体温🔻

f:id:tsukaayu:20200607073115j:image

 

上がり方が足りないけどちょっと前進かな??

 

いつフライング検査を始めようか悩んでるんだけども、H11の16日くらいから始めるかもうちょっと過ぎてから始めるか。

 

うーん、どうしよう...

 

早く知りたいけど陰性だった時が怖くて勇気がいるんだよね。