3人目の不妊治療記録

19歳で婚約し婦人科に通い始め20歳で結婚してから本格的な妊活を開始。PCOSと黄体機能不全だと分かり1人目と2人目は排卵誘発剤や妊活整体、サプリなど様々な物を駆使して妊娠、出産。Twitterは@Alyssa221131

D42 排卵はまだ??

今日は前回の生理から42日です🗓

 

もともと無排卵なのもあり排卵日の特定が難しく、海外製の排卵検査薬を毎朝使用しています。

 

今はラッキーテストを使っています!

 

 

 

排卵検査薬の画像がでますので苦手な方はご注意ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の検査薬です。

f:id:tsukaayu:20191231105424j:image

 

陰性ながらなかなかの濃さ。

 

 

基礎体温

一昨日 36.4

昨日  36.7

今日  36.6

 

 

一昨日までは完全に低温期でしたが、昨日と今日は微妙... 

 

妊娠しても高温期が37.0にならないので高温期といえば高温期なのですが、排卵検査薬が陰性なので...うーん。

 

 

ちなみに26日の検査薬

f:id:tsukaayu:20191231103448j:image

 

 

陰性ではあるものの、これが今までで一番濃かったんですよね😶

 

 

比べてみると

f:id:tsukaayu:20191231110347j:image

 

 

今回の方が若干濃いような、でも大して変わらない。

 

 

 

LHのサージが少ないと陽性にならずして排卵してる人もいるみたいだし、どうだろう。

 

体温的にも26日の後に排卵してたってなってもまぁおかしくはないんですけど、今日の検査薬も同じくらい濃いし...

 

 

高温期入ってから排卵する人もいるみたいだしもう訳がわからない😧

 

 

仮説①

26日の検査薬が自分にとっては陽性で、27日に排卵した。体温はそこから徐々に上がって今高温期

仮説②

検査薬はどちらも陰性で、体温の上昇は偶然。排卵もまだしていない

 

 

 

どちらも陰性なので陰性扱いにしようかな。

 

 

 

 

産後からもうすぐ3ヶ月になるのですが、今は断乳の真っ最中。

 

1日2回程搾乳しています。

 

ほぼ完母でしたが1ヶ月半で最初の生理がきて舞い上がっていたものの、まだ2回目が来ていません...😞

 

 

1人目の時は完ミなのに一回も生理が来ずに結局最初から薬だったのに。

 

 

排卵検査薬は毎日使っているのですが、ずっと陰性なのでD42にして排卵もまだです。

 

 

ちなみに二人目の時はD44で排卵でした。

 

 

産後でまだ完璧に断乳も済んでいないのでホルモンバランスが整っていないことが考えられますが、前回の生理から2ヶ月経ってもこないようなら一度来院するように言われており、1月15日に予約をしておきました🏥

 

 

不妊治療の病院です。

 

 

 

出産した病院は卵胞チェックだけで、排卵してないと思うとか確信的な回答が得られなかったけど、不妊治療専門だと血液検査をして確実に排卵してるとか自分にとって信頼できる回答が得られるからどんな結果であろうとも楽しみです🙂